出張の時はウィークリーマンションとビジネスホテルどっちがいいの?

出張にはビジネスホテルに泊まるのが基本だと思っている方も多いのではないでしょうか。

実は、場合によってはウィークリーマンションの方が得かもしれません。

この記事では、両者の特徴を比較した上で、どちらの方が出張に向いているのかについてご説明いたします。

出張を控えているという方はぜひごらんください。

□ウィークリーマンションの特徴

*1週間以上いれば割安

両者を比較した時に、1週間以上滞在するのならウィークリーの方が安く泊まれます。

というのも、ウィークリーは長く滞在すればするほど宿泊料が安くなるからです。

逆にビジネスホテルの場合は、長期滞在でも同じ値段のことがほとんどです。

*生活感がある

ウィークリーマンションは基本的に他人が自分の部屋に入ってくることがないです。

そのため、自分で掃除や洗濯のような家事をします。

また、内装についてもある程度は自分好みにアレンジできるので、自宅のような安心感や生活感を得ることができるかもしれませんね。

*部屋が広い

ビジネスホテルよりも部屋が倍近く広いので、窮屈に思うことはないでしょう。

また、ベランダも付いているので、少し機敏転換したり洗濯物を干したりできますね。

*自炊できる、行動が自由

ウィークリーマンションではフロントを通ることもなければ鍵を預けることもありません。

完全に自分の好きなように生活できるので、自由を感じられるでしょう。

また、自炊に必要なキッチンやレンジも付いていることがほとんどなので、料理することも可能です。

それが面倒だという人は、ウィークリーマンションの立地を生かして、近くで済ませてしまっても良いかもしれませんね。

□ビジネスホテルの特徴

*アメニティーがついてくる

ウィークリーマンションにはアメニティーが付いていないことが多いので、ある程度は自分で買わなければなりません。

その点、ビジネスホテルではアメニティーがついていますし、足りないものがあればフロントに言うことも可能です。

*短期滞在なら割安

長期滞在では分が悪いビジネスホテルですが、短期滞在ならウィークリーよりも割安だと言えます。

*手続きが簡単

ウィークリーは契約の手続きをする必要がありますが、ビジネスホテルではそういった手続きは不要です。

手続きの手間が惜しいという方はビジネスホテルの方が良いかもしれません。

□結局どちらが良い?

費用の面では、1週間以上の滞在ならウィークリーマンションの方がお得です。

ただ、仕事以外に何もしたくないと言う方は豊富なサービスをしてくれるビジネスホテルが良いかもしれませんね。

どちらが良いかは状況や個人の好みによるので、それぞれの特徴を踏まえた上で判断してください。

□まとめ

この記事ではビジネスホテルとウィークリーマンションのどちらが良いかについてお話し致しました。

それぞれに一長一短の特徴があることがわかりましたね。

我が社では大阪を中心にウィークリーマンションを数多く揃えております。

ペット可で格安の優良物件を取り揃えているので、興味がある方はぜひご連絡ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする