ウィークリーマンションのメリットとデメリット

ウィークリーマンションのメリット

ウィークリーマンションには、以下のようにさまざまなメリットがあります。

自分の部屋のように快適に過ごせる

ウィークリーマンションはテレビや冷蔵庫、ベッドをはじめ家具家電や生活用品がほぼそろっています。そのため、まるでひとり暮らしをしている自分の部屋にいるように、いつも通りの生活を送ることができます。また、生活できる設備が一通りそろっているので、面倒な引っ越しなどをする必要がないのもメリットでしょう。

炊事や洗濯などの家事ができる

上述したように、ウィークリーマンションは家具家電、生活用品がほとんどそろっているため、入居したその日から生活をはじめることができます。洗濯はもちろん、室内にあるミニキッチンで調理もできるので、栄養バランスのとれた食事をすることができるでしょう。

諸経費が節約できる

ウィークリーマンションは賃貸住宅と違って敷金や礼金、保険料などの初期費用が不要で、水道光熱費やインターネット通信料も部屋代に含まれているのが一般的です。しかも、もともと部屋に家具家電や生活用品が備え付けられているため、これらの設備を購入する費用や引越す際にかかる費用が必要ありません。

入居の手続きがスムーズ

ウィークリーマンションは、身分証の提出だけで入居できるケースが多く、物件によっては保証人も不要なので手続きがとても簡単です。ホテルを予約するような感覚で入居できる手軽さが魅力だと言えます。

ウィークリーマンションのデメリット

一方で、ウィークリーマンションにはいくつかのデメリットがあります。

長期滞在するとコストが高くなることも

基本的にウィークリーマンションは、数日間などのように短期間で滞在ができることから、賃貸住宅よりも家賃がやや高く設定されています。そのため物件にもよりますが、滞在期間が数カ月など長期にわたる場合は、一般的な賃貸住宅を選んだ方が安くなることがあります。

ゴミ出しは自分で行う

ホテルとは違い、ウィークリーマンションではクリーニングやベッドメイキングなどのサービスは基本的にありません。したがって、ウィークリーマンションに滞在する間、部屋の掃除やゴミ出しなどは自分でする必要があります。

賃料が前払いであるケースも

ウィークリーマンションによっては、賃料が前払いとなっているケースがあります。特に長期間滞在する場合は、予約時にまとまったお金が必要になります。また、契約期間の途中で解約すると残りの期間分の賃料が戻らないケースもあるので、契約時には必ず確認しておきましょう。

1週間以上の滞在なら断然ウィークリーマンション!

1日単位で契約できるウィークリーマンションがあるものの、数日程度の滞在ならホテルを選ぶという声も聞かれます。ウィークリーマンションに滞在するのにベストな日数は、どのくらいなのでしょうか? 1週間以上滞在する場合、ウィークリーマンションの利用を検討すると良いでしょう。
ビジネスホテルは、寝泊りするだけであればそれほど苦にはなりませんが、数日間滞在する場合、夜だけでなく日中も滞在するとなるとかなり窮屈です。また、ホテルの宿泊費はウィークリーマンションに比べると割高なので、宿泊数が長くなればなるほど費用が高くつきます。コスト面や生活環境面のストレスを考えると、1週間を超える滞在予定がある場合は、ウィークリーマンションがおすすめです。
このように、ウィークリーマンションにはメリットだけでなく、注意しなければいけない点もいくつかあるのでよくチェックしておきましょう。上記を参考に、賢くウィークリーマンションを利用してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする