大阪|マンスリーマンションにオートロックは必要なのか不要なのか。

マンスリーマンションを選ぶ際は、オートロックが付いている部屋を選んだ方がいいのでしょうか?それとも、他の軸を大切にした方がいい家を借りることができるのでしょうか?この記事では、特に女性の方が気になるマンスリーマンションのセキュリティーに関するお話について書かせていただきます。マンスリーマンションを検討している方はぜひご覧ください。

□オートロックとは

まず、前提としてオートロックについてご説明いたします。

オートロックとは、自分の部屋ではなくて玄関にあるロックのことです。そこで鍵がなければマンションに入れないという作りになっていることがたまにありますよね。友人が遊びに来たとしても玄関でインターホンを鳴らさないと入れない構造になっています。

□オートロックのメリット

*防犯に効果がある

まず、単純に自分の家に来るまでに必要な鍵が2つになるということなので、防犯になります。もし仮に家の鍵を落としてしまったとしても、犯人に部屋の番号がバレることはないし、ストーカー被害や空き巣被害にあう確率が低くなると言えるでしょう。

*無関係な人が内部に入ってこない

無関係な人が敷地内にいることが気持ち悪いという人にとってはとても良い機能と言えます。マンションの友人か誰かの知り合いしか内部にいないというので安心感が得られますよね。

*いきなり人が部屋の前に来るという状況にならない

オートロックがない物件の場合は、どんな人でも住所さえ知っていれば部屋のすぐ前まで来ることができます。なんならドアを叩くこともドア越しに色々な言葉を言うことも可能です。オートロックがあれば、まずは共用の玄関でインターホンが鳴るのでセールスとか他の迷惑な集金も簡単に追い返せますよね。

□オートロックは必要か?

オートロックは必要か?という質問ですが、もちろんあれば便利です。

ただ、その分家賃が高くなってしまいますので、セキュリティーへの意識が高い人はついている家に入った方がいいのかなと思います。ですが、無理にオートロックで絞るよりも他の条件を考えつつもあればいいなぐらいに考えておくのが良いかもしれませんね。

□まとめ

この記事では、オートロックについてお話しいたしました。

セキュリティーに関しては個人で感じ方は変わりますので、一概に言い切れる記事ではありませんでした。

しかし、オートロックのメリットや必要かどうかの議論もしたので、ぜひ参考にしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする