大学生がマンスリーマンションに住むメリットと注意点!

マンスリーマンションを大学生が借りるメリットはあるのでしょうか?実は、マンスリーマンションと大学生の相性はかなりいいということがわかっています。この記事では、そのメリットと注意点についてお話しするので、ぜひご覧ください。

□大学生がマンスリーマンションに住むメリット

*お試しで一人暮らしできる

お試しで1人暮らしがしたいと思っている大学生も結構多いと思います。実家から大学まで1時間半かかるけど、実家からでてやっていけるのかわからないというパターンは代表的ですよね。親としても、引っ越しは初期費用がかなり高くついてしまうので、もし一人暮らしを初めて2週間で音を上げられても困るというのもあるのではないでしょうか。

ただ、これがマンスリーマンションだと、初期費用も低く、契約のめんどくささも賃貸とは比べ物にならないほど楽です。そうすると、まずはマンスリーマンションで2ヶ月間過ごしてみて、それでも自分で生きて行く方がいいなら下宿を許すという流れを作りやすくなります。

マンスリーマンションには炊飯器や電子レンジといった家電や家具は一通り揃っているので、お金のない大学生にも嬉しいです。

*1年間だけキャンパスが変わるときに嬉しい

学部によっては、1年だけキャンパスが変わってしまうという人もいるかもしれません。そういう人の場合は、いちいち賃貸を借りるよりも初めからマンスリーマンションにしておく方が良い場合もあります。初期費用として挙げられる敷金や礼金の問題、そして1年での解約時の問題を考えるとこちらの方が合理的と言えるのではないでしょうか。

□大学生がマンスリーマンションに住む際の注意点

*ご近所トラブルに注意

これは普通の賃貸でも言えることですが、一人暮らしになったかといって羽目を外しすぎるとご近所トラブルに繋がってしまうかもしれません。騒音問題にゴミ問題はかなり多いご近所トラブルの原因なので注意しておくに越したことはありませんね。

*賃貸の方がお得な場合も

どれだけの長さで借りるのかが明確になっている場合は、1度賃貸とマンスリーでどちらの方がお得になるのか検証してみた方がいいと思います。というのも、

□まとめ

この記事では、オートロックについてお話しいたしました。

セキュリティーに関しては個人で感じ方は変わりますので、一概に言い切れる記事ではありませんでした。

しかし、オートロックのメリットや必要かどうかの議論もしたので、ぜひ参考にしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする