大阪で仮住まいならウィークリーマンション?仮住まい選びの注意点!

リフォームやイノベーションをすると、そのあいだ住む家を決めなければいけませんよね。

特に大規模なものになると、数週間から数カ月も仮住まいで生活しなければなりません。

その場合、どんな場所に住むのが正解なのでしょうか?

また、仮住まいを探す上での注意点はあるのでしょうか?

この記事では、リフォームにおける仮住まいについてお話し致します。

□仮住まいの種類

*ホテル

1週間以内の短期ならホテルが最も良いかもしれません。

短期なら割安で、面倒な契約をせずとも住めるからです。

ただし、家から持ってきた荷物をどこに置くのかといった問題や1週間以上の長期滞在の場合は費用がかさんでしまう点がデメリットだと言えるでしょう。

*ウィークリーマンション

賃貸と比べれば敷金や礼金がなく、入居審査も保証人の選定もないというのがメリットです。

また、ホテルと比べれば格安で、自分の家のように生活できるのも良い点ですね。

1週間から数カ月のリフォームならばウィークリーマンションを選んでおけば間違い無いでしょう。

物件によっては、ペットOKなところも多くあります。

*短期賃貸住宅

短期賃貸は様々な部屋が用意されていて、これまでと変わらない生活をすることができます。

ただし、敷金や礼金が必要であり、まず短期で契約してくれる賃貸を探すことが困難です。

少し長めの滞在で、うまく不動産が見つかった場合にはお得かもしれませんね。

*UR住宅

UR住宅は礼金がいらないので、初期費用がかからない点がメリットです。

ただし、立地が悪く短期利用できないというデメリットがあります。

お金にある程度余裕があり、広くて設備の整った部屋で仮住まいしたい場合はおすすめです。

□仮住まいを探すときの注意点

*工期が延びた場合について考える

天候や災害によって工期に遅れが出る場合があります。

その分の生活費についても話し合っておかないと後から想定外の支出に慌てることになるかもしれません。

*住民票は基本的にそのままで良い

住民票を移す必要はありません。

ただし、引越しすることで子供の学校が変わってしまう場合は手続きが必要になるので注意してください。

*短期契約を明言する

家を貸してもらうときは仮住まいだという旨を正確に伝えましょう。

そうしなければ、大家さんとのトラブルになる可能性があります。

□まとめ

この記事では、リフォームのあいだの仮住まいにはどんな物件が最適なのかについてお話し致しました。

3つ4つ選択肢があるので、自分に最も合ったものを選択してください。

また、仮住まいにおける注意点についても書きました。

これから仮住まいを探す方はぜひ参考にしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする