一人暮らしを楽にするためのコツを伝授!掃除・食事編

一人暮らしをしようとしている方の中には、どうすれば上手くいくかがわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実家暮らしの時とは違い、掃除や洗濯もしないといけないし、家を出てから初めてお母さんのありがたさがわかるとも言いますよね。

さて、この記事ではそんな一人暮らしを少しでも楽にするコツについて書いていこうと思います!

掃除のコツ

*掃除はできるだけその都度

掃除はしようと思えば思うほどできなくなってしまうものです。

汚れてしまったなと思ったらその瞬間に拭く、散らかしたなと思ったらその瞬間にしまう、ご飯を食べたらテーブルを拭く、など当たり前のことを習慣にしてしまうことで、掃除している感覚はなくともお部屋を綺麗に保つことができます。大掃除的なものは週1回もしくは月2回くらいでいいので、細かい掃除とか片付けをどれだけできるかがポイントになると思います。

*掃除道具は少なくていい

掃除道具は、掃除機と雑巾、後は少しの洗剤で十分です。できるだけ少ない道具でこまめに掃除をすることで、綺麗な状態をデフォルトにしておくことを強く推奨します。汚れたから掃除するではなくて、汚れる前に掃除するくらいの意識になれば簡単に掃除できるはずです、、。

インテリアのコツ

*必要なものといらないもの

必ず必要なものは、フライパンと電子レンジと、冷蔵庫です。パン食の人はパン焼き器も重宝するでしょう。また、ベッド下の収納は便利だし、ラグとかが置いてあるとちょっと落ち着きます。ただ、実はいらないものが大半です。僕自身炊飯器やコーヒーメーカーを買ったも全く使っていないし、生活スタイルが確立した上で少しずつ買い足すことをオススメします。

*シンプルイズザベスト

お部屋はごちゃごちゃさせずにスペースを余らせてシンプルにしましょう。そうすることによってすっきりとした印象になりますし、何より掃除がしやすいので嬉しいです。笑

食事のコツ

*自炊編

自炊のコツはできるだけ手間をかけないことです。

適当な食材を買って、適当に切って、炒めるだけでも立派な料理なので、あまりハードルを上げすぎないことが続けるコツだと言われています。

後は、一汁一菜ではないですが、味噌汁とか汁物は残った食材を入れるのに便利なので作れるようにしておくと良いでしょう!

*買い物編

自炊をしないよって人は、スーパーで安くお惣菜を買うことになります。

その場合は、野菜とタンパク質と炭水化物のバランスを取りつつ、近くのスーパーの半額シールを貼られる時間を把握することで、いい食生活をギリギリ保てるでしょう。

まとめ

以上が一人暮らしのコツになります。初めは色々大変でしょうが、慣れると簡単なことも多いため、初めは頑張ってください。そして、この記事が生活の質を保つ一助になればと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする