大阪|自炊のしやすいウィークリーマンションの特徴とは??

急な出張やリフォーム中の仮住まいとしてウィークリーマンションを選ぶ方も多いと思います。特に初めての方は、ウィークリーがどのようなものかわからないので不安ですよね。実は、自炊というのは大きなキーワードになるので押さえておいた方が良さそうです。

この記事ではウィークリーマンションでの自炊について解説しておきます。

□ウィークリーマンションでは自炊するべき2つの理由

*1つ目の理由:経済的に得になる

まず、ウィークリーマンションにはキッチンや冷蔵庫が付いていて、自炊ができるような設備となっています。

ホテルでは自炊はできないのが基本ですが、ウィークリーマンションでは朝食や夕食のサービスがないので、自炊を前提として作られていると考えてください。

ウィークリーに住んでいる時に自炊をしなければコンビニや外食に頼りきりになるので食費が高く付いてしまいます。

逆に自炊をすると素材だけ買ってしまえば良いので経済的だと言えますね。

*2つ目の理由:栄養バランスが偏らずに済む

コンビニや外食ではどうしても栄養素が偏ってしまいます。また、健康に配慮されたメニューを食べることが少なくなるので、塩分や糖分を過剰摂取してしまう危険性もあります。

栄養バランスが偏ってしまうと、病気になってしまったり体重が増えてしまったりするので、自炊をすると健康的に過ごせますね。

□自炊しやすいウィークリーマンションの特徴

*キッチンが広い

自炊しやすいウィークリーマンションはキッチンが広いです。特に、コンロが2つあると便利です。

まな板も置けないようなスペースしかないような物件では自炊どころではないので、必ず内装を確認するようにしてください。

*スーパーが近い

スーパーが近くにないのにコンビニだけあるという状態では結果的にコンビニで済ませてしまおうかということになります。

理想はスーパーが近いことです。帰り道に少し食材を買って料理をする癖をつけるのが理想ですね。

*備品が揃っている

意外にもウィークリーマンションごとに備え付けられている備品に差があります。

当然あるだろうと思っていた備品がないとなると自炊もしにくいので、必ず確認してから住むようにしてください。

□まとめ

この記事では、ウィークリーマンションでの自炊について書きました。

スーパーが近く、キッチンが広い物件が理想的でしたね。

また、備品に関しては確認しておいてください。不動産側に言うと有料で貸してもらえる可能性もあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする